【おジャ魔女どれみ】マジカルステージってわかる?

マジカルステージおジャ魔女どれみ

日曜朝の枠で1999年から2003年までテレビ朝日系で放送していた、魔法少女アニメ『おジャ魔女どれみ』シリーズ。
マジカルステージって覚えていますか?
そんな言葉あったなぁ、、、?という感じではないでしょうか?
今回はマジカルステージについて全シリーズ含めて紹介していきます!

PR

マジカルステージとは?

マジカルステージ初期

緊急時に3人以上の連携で使う合体魔法がマジカルステージと言われる。
9級以上から使える。
魔女見習いが使う上級魔法である。
心がひとつになれば使用者の2級上(例:どれみが9級なら7級)の強いまほうの効果がある。

マジカルステージの呪文一覧

各キャラクターのマジカルステージ時の呪文を一覧でわかりやすくしました。

普段の呪文とは違うのが覚えていて欲しいところ。
ピーリカピリララ ポポリナペーペルトと言わないんですよねぇー。

マジカルステージの使いかた・流れ

  1. 3人以上で円になるように並ぶ
  2. それぞれマジカルステージ用の呪文を唱える
  3. 全員唱え終わったら最後に「マジカルステージ!」と天に向かって叫ぶ
  4. 声と気持ちを揃えて願い事を言う

それぞれの単体呪文の前半に「形容詞+~かに」を付いているのが特徴。
願い事を唱えるときに、他のことを考えていると失敗する、、。

マジカルステージには問題点も?

マジカルステージは少し複雑です。
問題の直接の解決ではなく、解決のヒントの提供の形になって現れます。
(例えば、わらしべ長者させられたり、タイムスリップしたり、、、笑)
おなじ魔女見習いでも階級の差が大きかったり、使用者が離れ離れになったりするとと発動できなくなってしまいます

ただし階級の差は、力の強い魔女(マジョリカやハナちゃん)による援助で参加できるときもあります。

近くにいなくてもマジカルステージが使える時期があったんです!
それは『おジャ魔女どれみ♯』のとき。
パトレーヌコールを通じて参加する事で、マジカルステージを発動できているシーンがありました。
Q.なぜこのときだけできたのかと言うと、、、?
A.このシリーズの時はハナちゃんを守らないといけないため、女王様から特別に渡されたのです。

マジカルステージに参加できるのは誰?

マジカルステージは魔女見習い以外も参加できます

  • ハナちゃん(赤ちゃん)
  • ぽっぷ(魔女見習いの階級の差がある)
  • マジョリカ(魔女)
  • 魔女界の女王様
  • 先々代の女王様
  • FLAT4の暁くん、オヤジーデなど(魔法使い)

MAHO堂を変えるときや、呪いを解くときなど大きい魔法を使うときには、みんなの魔力を合体させるシーンがみられました

マジカルステージの呪文 キャラ別動画一覧

全体的に落ち着くトーンになっています。
音楽も声も静かめですね。

春風 どれみ

どれみちゃんのマジカルステージ呪文シーン
普通の魔法は元気に唱えますが、このときは静かに、、、。

藤原 はづき

はづきちゃんのマジカルステージ呪文シーン
普段からおとなしめの唱え方ですが、やっぱり少し普段と違う?

妹尾 あいこ

あいこちゃんのマジカルステージ呪文シーン
いつもは元気よく唱えるあいちゃんも、雰囲気変わりますね

瀬川 おんぷ

おんぷちゃんのマジカルステージ呪文シーン
かわいく唱えるイメージありますが、このときは優しい雰囲気に、、?

飛鳥 ももこ

ももこちゃんのマジカルステージ呪文シーン
ちょっとカタコトで唱えるのが可愛いです

春風 ぽっぷ

ぽっぷちゃんのマジカルステージ呪文シーン
一番年下だけれど、しっかりとした様子で唱えてます!

巻機山 はな

ハナちゃん

ハナちゃんのマジカルステージの動画は見つかりませんでした。
ハナちゃんがマジカルステージに参加したのは赤ちゃんの時に2回。
魔女見習いで「魔女ガエルの呪いを解く」。
小説で北海道で憔悴しきったおんぷを安心して寝かせるため、合計4回であるため。

呪文を唱えている動画を観たい方は、おジャ魔女どれみドッカーン!第46話『さらば、魔女ガエルの呪い』をぜひみてみてください。

最初のマジカルステージは、いつ?

どれみたち3人が9級の魔女見習いになった直後!

第9話「どこ行ったの!?妖精ドド」で初使用。

『豪華なパーティー料理をお願い』と願いました。本当に豪華な料理が出てきて無事成功!
レベルの高い魔法を使うので、魔法玉の消費も大きいようです。

マジカルステージ呪文の特徴

それぞれの単体呪文の前半に「形容詞+~かに」を付いているのが特徴。

シリーズによって、マジカルステージの違いはある?

おジャ魔女どれみ 無印

光の輪から螺旋が出現し光が降り注ぐ。
番組後半はクルールポロンで発動。
最終回にはおんぷを救うため、ぽっぷも参加した4人で発動させた。
それぞれのBGMでは楽器の音が使われている。可愛らしい音楽から静かな音楽になる。

  • どれみ:ピアノ
  • はづき:バイオリン
  • あいこ:ハーモニカ

おジャ魔女どれみ#(シャープ)

第27話『北国のハーブと大切な思い出』

おんぷを加えた魔女見習い4人で行うパターンが基本。
第1話では魔女界の女王との連携でMAHO堂をガーデニングショップにリニューアルさせた。
19話『どれみとはづきの大げんか』では、ケンカしたどれみとはづきを仲直りさせようと、あいことおんぷ、ぽっぷの3人で発動。
しかし、ぽっぷの魔力が弱かったので、赤ちゃんのハナちゃんが脇から支援した。

それぞれのBGMでは楽器の音が使われている。全体的に落ち着いた印象である。

  • どれみ:ピアノ
  • はづき:バイオリン
  • あいこ:ハーモニカ
  • おんぷ:フルート
第25話『謎の美少年・暁くん登場!』

第25話『謎の美少年・暁くん登場!』ではパトレーヌコール(魔法の携帯電話)が登場。
魔女見習いはその場に集まっていなくても、電話を介してマジカルステージを発動させられるようになった。
その場に集まっていなくても、発動できたのはこのシリーズのときだけ。

も~っと!おジャ魔女どれみ

第9話『はづきとまさるのたからもの』

ろうそくの螺旋がとびだしてきて、巨大なケーキが現れる。
ももこを仲間に迎えて5人での発動が基本。しかし、3~4人でも使える。
4~5人で発動させるときは、一人だけ直立し、他の子は膝立ちというパターンになる。
それぞれのBGMでは楽器の音が使われている。

  • どれみ:ピアノ
  • はづき:バイオリン
  • あいこ:ハーモニカ
  • おんぷ:フルート
  • ももこ:ギター

全体的に落ち着いた印象である。

おジャ魔女どれみドッカ~ン!

カラフルな光が帯のようになって集まり、リボンで出来たピンクの花のような物が現れる。
派手めな感じ。全員立って行う
「も~っと」の時と同様に魔女見習い5人での発動が基本パターン。
第7話『開いて!心のとびら』では、5人をマネしようとハナちゃんが単独で挑戦するが、何も起きなかった。
BGMは全体的に明るく豪華である。

最後のマジカルステージでなにをした?

マジカルステージ
第50話「さよならおジャ魔女」
どれみ
おんぷ
はづき
ももこ
あいこ
ぽっぷ

マジョリカをマジョガエルから魔女の姿に戻したのかと思いきや、それは単体魔法で簡単にできているのです笑
最後のマジカルステージは、ハナちゃんにどれみたち全員の魔法の水晶玉を分け与えるというもの。
そのときぽっぷには水晶玉がなかったが、女王様の計らいでどれみたちと同じように参加することができた。
その影響かハナちゃんの魔力がより強くなったのかもしれない。

マジカルステージという名の競走馬!?

馬主:大和屋 暁やまとや あかつき

マジカルステージという名前の由来について触れておこうかと思います。正式には魔法のような舞台ということになっておりますので、正式にはそういうことです。非公式に言うと、マジカルステージというのは皆で協力して唱える魔法のことで通常の呪文に比べると、皆の力が合わさることによりかなり強力な力を発揮する魔法なのです。

https://www.keibalab.jp/column/yamatoya/135/

大和屋 暁さんは、おジャ魔女どれみシリーズの脚本を手掛けた方です。
「おジャ魔女どれみ」シリーズの登場人物、FLAT4「暁くん」(あかつき)の名前の元ネタになったようです。
競馬におジャ魔女どれみ関連の名前が出てくるとは驚きですね!
何か奇跡の魔法が起こりそうな予感。

【まとめ】マジカルステージは、複数人で行う上級魔法

マジカルステージとは⇒3人以上で心を一つにし、より高度な魔法を使う儀式。
通常の魔法呪文から、マジカルステージ用のセリフに変化する。

そしてシリーズによってマジカルステージの演出が異なりました。
ドッカ~ン!では各々BGMの楽器が異なっていたのが、みんな同じになっていましたね。

マジカルステージは、直接的な解決をしてくるわけではなく、ヒントを与えてくれます
マジカルステージが不発だったことはありません。
焼き芋一つが出てきたこともありますが、結果的に解決に向かいました。

どうやって解決していくのかは、どれみ達自身。
おジャ魔女どれみの、魔法がなくても乗り越えられるというテーマが込められているからかもしれません。

  1. おジャ魔女どれみ 公式サイト(マジカルステージ①)

  2. おジャ魔女どれみ# 公式サイト(マジカルステージ②)

  3. も~っとおジャ魔女どれみ 公式サイト(マジカルステージ③)

  4. おジャ魔女どれみどっかーん 公式サイト(マジカルステージ④)

  5. おジャ魔女どれみメモリアルアルバム 完全版(呪文)

タイトルとURLをコピーしました