おジャ魔女どれみ MAHO堂 声優 TV出演 TBS「ニンゲン観察バラエティ モニタリング」

最終話6人おジャ魔女どれみ
MAHO堂 声優5人

なんと、あの20年以上前の女児アニメ。
『おジャ魔女どれみ』の声優さんたちが地上波に!!

本日12月16日(木)20:00より放送されるTBSのTV番組「ニンゲン観察バラエティ モニタリング」で、「おジャ魔女どれみ」や「プリキュア」シリーズなど超人気少女アニメが夢のコラボをします!

子どもの時には声優なんてものはわからず、ただその世界観を楽しんでいました。
20年経っても仲良しでいてくれて、感謝ですね。
アラサー必見です!

追記:
夢のコラボでした!!
おジャ魔女・プリキュア・セーラムーン世代には、贅沢すぎる組み合わせです。

MAHO堂 TV出演 2021年12月16日

おジャ魔女声優が集合

あのおジャ魔女どれみの声優さんたちが、TBSのニンゲン観察バラエティ モニタリングに出演します!
ファンの方必見です。
おジャ魔女カーニバルを歌うのでしょうか?
楽しみですね。
リアルタイムで観られない方は、TVerの配信かParabiで観られますよ。

ニンゲン観察バラエティモニタリング

ゲストは声優の「森川智之さん」

『今日からマ王!』のコンラッド(ウェラー卿コンラート)役を演じている森川智之さんがゲストです。
アニメ・声優好きには神回になること間違いなしですね。

おジャ魔女声優さんと出演歌手のTwitterコメント

千葉千恵巳さん(春風どれみ役)

秋谷智子さん(藤原はづき役)

松岡由貴さん(妹尾あいこ役)

宍戸留美さん(瀬川おんぷ役)

五條真由美さん(プリキュア主題歌)

石田燿子さん(美少女戦士セーラームーンR主題歌)

前回出演した回 2021年4月15日

このときはバス停にいたそう…。
急に目の前で歌ってくれたら幸せすぎますよね。
とても素敵な企画です!

TBSのモニタリングとは?

「ニンゲン観察バラエティ モニタリング」は、日常生活でありえないシチュエーションの環境のなかで、人々がどのような行動を取るのかを観察するバラエティ番組です。
毎週木曜日 20:00 – 21:57に放送されています。

MC:ブラックマヨネーズ(小杉竜一・吉田敬)

レギュラー:小泉孝太郎/笹野高史/ハリセンボン(近藤春菜・箕輪はるか)/NAOTO(2016年4月 – )/川口春奈(2020年8月20日 – )

結構な頻度で声優さんが出演したりしています。
過去には
ポケットモンスターのサトシ役:松本梨香さん
ドラえもんのジャイアン役:木村 昴さん
呪術廻戦の七海建人役:津田健次郎さん
など色々な声優さんも登場した回もあります!

MAHO堂とは?

おジャ魔女どれみ作品内でどれみ達(メインキャラ)が働くお店MAHO堂があります。
ほとんど毎回出てきて、シリーズによって形も変えるが重要なお店

その名にちなんだ、ユニットが彼女たちを演じた声優たちによって構成されていました。
テレビアニメシリーズの主題歌や挿入歌を歌っている声優ユニットです。

メンバー
・千葉千恵巳(春風どれみ役)→初期メンバー
・秋谷智子(藤原はづき役) →初期メンバー 
・松岡由貴(妹尾あいこ役) →初期メンバー 
・宍戸留美(瀬川おんぷ役) →2年目から
・宮原永海(飛鳥ももこ役) →3年目から
・大谷育江(ハナちゃん役) →4年目から

初期メンバーの3人

初期は3人で活動してました。
写真順:松岡由貴(妹尾あいこ役)・千葉千恵巳(春風どれみ役)・秋谷智子(藤原はづき役)
元々の主人公はこの3人から始まりました。

MAHO堂メンバー別プロフィール

千葉千恵巳さん(春風どれみ役)

どれみ 魔女見習い服

名前千葉千恵巳
フリガナチバチエミ
ニックネームちーちゃん、ちばちー
出身地埼玉県
生年月日1975年2月25日(46歳)
血液型A型
特技殺陣
趣味ダイビング
所属事務所オフィス海風
Twitterアカウント@ChiemiChiba
Instagramアカウントchiemi_ccc
ブログ千葉千恵巳 オフィシャルブログ

どれみ役を演じた千葉千恵巳さん。
14歳の時に芸能事務所に入り、美少女モデルとして活躍していたそう。
今でもどの面影があり、とてもきれいですよね。
その後オーロラ5人娘というアイドルグループとして『クールな恋』というCDを発売。
劇団DARK MOONに所属し舞台女優としても活躍していたが、元々声優志望であったため、1994年から声優になりました。

どれみちゃんも髪を下ろしたらとても、美少女なので似ているのかもですね。

秋谷智子さん(藤原はづき役)

はづき 魔女見習い服

名前秋谷智子
フリガナアキヤトモコ
ニックネームなし
出身地千葉県
生年月日1976年5月14日(45歳)
血液型AB型
特技書道・野菜の千切り
趣味スノーボード・カラオケ
所属事務所不明
Twitterアカウント@akiyatomoko
Instagramアカウントなし
ブログなし

はづき役を演じた 秋谷智子さん。
学校で演じたお芝居を楽しいと思い、芸能プロダクションの記念受験ををおこなうと合格!
CMのナレーションの仕事を行っていたが、おジャ魔女どれみの藤原はづき役に受かり声優デビューをしました。

見た目や喋り方がほわほわしており、はづきちゃんに雰囲気が似ています

松岡由貴さん(妹尾あいこ役)

あいこ 魔女見習い服

名前松岡由貴
フリガナマツオカユキ
ニックネームゆきちゃん・ゆき姉
出身地大阪府
生年月日1970年9月13日(51歳)
血液型A型
特技油絵・日舞
趣味スキー・乗馬
所属事務所ぷろだくしょんバオバブ
Twitterアカウント@seika_oda
Instagramアカウントなし
ブログなし

子供の頃から劇団に所属。
1979年、9歳の時にチロルチョコのコマーシャルでデビュー。
当時若手だった明石家さんまさんとの共演をしていました。
高校時代には、青二プロダクションに所属するためのオーディションに受かりましたが、青二プロダクションには所属せず、大手前女子大学(現大手前大学)美学美術史学科へ進学。
その後大阪ローカルのMCタレントとして活動しました。
関西出身で大阪弁を話すので、『おジャ魔女どれみ』シリーズの妹尾あいこのほかにも『アベノ橋魔法☆商店街』の朝比奈あるみ・『ラブ★コン』の神崎真由など大阪弁を操るキャラクターを演じている。

あいこちゃんは、関西出身の役なので、流暢な関西弁を話しています。
ナチュラルなので、しっくりきますね

宍戸留美さん(瀬川おんぷ役)

おんぷ 魔女見習い服

名前宍戸留美
フリガナシシドルミ
ニックネームルンルン
出身地広島県
生年月日1973年11月6日(48歳)
血液型B型
特技イラスト・写真
趣味仏語・アロマ
所属事務所フリー
Twitterアカウント@RumiShishido
Instagramアカウントrumishishido
ブログ宍戸留美公式ブログ

1989年、2回目のエントリーとなった『ロッテ CMアイドルはキミだ!』にて4代目グランプリを受賞しました。
翌1990年に同社CM出演およびシングル『コズミック★ランデブー』で歌手デビュー。
当時キャッチフレーズがありました
「ルンルンはミニが好き」「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド・シ・シ・ド・ル・ミ」。

顔が小さく手足が長いという体型だったことから宇宙人っぽいイメージで売り出されたことも…。
18歳のとき、当時の所属事務所リバティーハウスを退所しフリーランスに。
リリー・フランキーと共に歌謡曲専門レーベルを立ち上げた、業界初の「インディーズ・アイドル」です。
事務所に所属せず、アイドルが自分で自分をプロデュースするという選択当時珍しかったです。

おんぷちゃんもチャイドルなので、とても似ていますね

宮原永海さん(飛鳥ももこ役)

ももこ 魔女見習い服

名前宮原永海
フリガナミヤハラナミ
ニックネームなし
出身地東京都
生年月日1978年1月24日(43歳)
血液型O型
特技英会話・料理
趣味ハーブ・乗馬
所属事務所株式会社アトミックモンキー
Twitterアカウント@Namichika124
Instagramアカウントなし
ブログ宮原永海BLOG

6才から劇団ひまわりに所属。
子役としてCMやドラマ、映画に出演しており芸歴は長めです。
小学校卒業後にアメリカンスクールへ進学。
オーストリアのザルツブルクへの留学経験しており、トライリンガル(日本語・英語・ドイツ語)。

ももこちゃんも帰国子女の設定だったので、英語で話しているシーンがあります。

大谷育江(ハナちゃん役)

ハナ 魔女見習い服

名前大谷育江
フリガナオオタニイクエ
ニックネーム育ちゃん
出身地東京都
生年月日1965年8月18日
血液型B型
特技英語の発音・日舞
趣味ハーブの香りのお風呂・読書
所属事務所マウスプロモーション
Twitterアカウントなし
Instagramアカウントなし
ブログなし

あの有名な『ポケットモンスター』のピカチュウの声を担当しています。
日本国外放送でも吹き替えはなく世界共通で使用されているので、ほとんどの人が大谷さんの声を知っているということになります。

前々から赤ちゃん役を演じたいと願っていたときに、赤ちゃんの「ハナちゃん」役に選ばれました
赤ちゃん役は想像以上に難しかったらしいです。
周囲の赤ちゃんを観察して収録に臨むなどをした結果、プロデューサーの関弘美さんから「本当にスタジオに赤ちゃんがいるかと思ってビックリした」と言われるほどの演技をしています!

まとめ

おジャ魔女どれみやプリキュア、セーラームーンなど当時観ていた人にとっては録画をオススメしたいです(笑)

おジャ魔女どれみのアニメ終了から10年以上経って、小説や映画など新しいコンテンツが発表されてきました。
そこにTV出演も加わってきて嬉しいことばかりです。
2021年12月31日(大晦日)午後4:30には
映画「魔女見習いをさがして」NHK
Eテレでテレビ初放送しますよ!

タイトルとURLをコピーしました