【おジャ魔女どれみ】変身シーン一覧まとめ

公式どっかーんおジャ魔女どれみ

おジャ魔女どれみでは、魔法を使うために変身をします。
キャラクターごとに着替えの仕方が違います。
また、シリーズごとに服装やアイテムが変わる。
今回はシリーズごとに変身した姿とポーズをまとめてみました。

各キャラクターの変身姿

それぞれのキャラクターごとにまとめました。 
ポーズの仕方もそれぞれ違って、キャラの性格が出ています笑

春風どれみ

おジャ魔女どれみ

変身した時のセリフ:「プリティー・ウィッチー・どれみっち」
(全シリーズ共通)

全体的に直線のイメージの魔女見習い服。
色はピンクで、装飾は少なめ。
胸には、魔女見習いタップがついています。
そこのボタンをピアノを弾くように押すと、ポロンが出る仕様です。
スカートは花びらのように広がっていますが、ふわっとしたイメージではないですね。

手首にはカラフルなブレスレットがついています。パワーストーンの数珠のイメージです。
靴も模様は特になし。高さが高めのとがった帽子を被っています。
耳には丸い玉のイヤリング。

おジャ魔女どれみ#(しゃーぷっ)

第1話「どれみママになる!?」

初期の衣装と変わって色が、メインカラーのピンクに加えて、白が入ってきました。
また全体的に曲線のイメージです。可愛らしい雰囲気が強くなりました。
手袋もピッチリではなく、大きい感じなのでその影響でかわいさがより引き立っている!
帽子の高さも初期より短めになっています。
耳のイヤリングは初期と同じく丸い玉。
胸にはリズムタップが付いています。

第23話「新たな力でハナちゃんをとりもどせ!」

ロイヤルパトレーヌ時の呪文:ピーリカ パトレーヌ

またこのシリーズ(#しゃーぷっ)はロイヤルパトレーヌという衣装もあります。
マジカルステージのあとに、花のつぼみの中から現れます。
今までにない演出です。
白がベースで、ピンクが差し色になっています。
通常の見習い服とは逆に、白が中心で要所要所にパーソナルカラーが配色!

ロイヤルパトレーヌ服は、ハナちゃんを護るときに使用します。
魔法が効かないという見た目からは想像できない、防御力の高さ!
肩のところが天使の羽のようになっています。
胸には音符♬の模様がある金のコインあり。
ロイヤルなイメージがそこで表現されていますね。

も~っと!おジャ魔女どれみ

第9話「はづきとまさるのたからもの」

直線と曲線が混じった見習い服。
スカートの広がりは初期の見習い服に近いです。ベスト付きになりました!
靴に紐が付いたりと大人っぽい雰囲気になりました。
足のところがVで区切られており、スタイルがよく見える服装になっています。
胸には金の音符のコイン。

胸にタップがつけられていない唯一の見習い服です。
ロイヤルパトレーヌの時のものと似ているような…?
腕にはパララタップがついています。腕時計みたいに付いています。
小学5年生なので、複雑な服になってきているのでしょうか?

第2話「ももこがないた!?ピアスの秘密」

も~っと!シリーズでは、MAHO堂がお菓子屋さんになったので、パティシエドレスがあります。
見習い服とリバーシブルになっているのが、特徴です。
ネクタイ?が良いアクセントになっていますね。
見習い服もパティシエ服も腕の部分が膨らんでいます。(パフスリーブ)
靴には音符マークが一つあり。
後ろの腰には大きなリボンがついています。

見習い服のときは、だれにも見られないように隠れていましたが、パティシエ服のときは、スイートハウスMAHO堂のユニフォームということになっているので、友達の前でもこの姿で登場!

インカムがついており、自動翻訳機能付き。
そのため帰国子女のももこと普通に会話をすることができます。
見習い服のときはインカムがなくても、自動翻訳されているようです。
ちょっと疑問?

腕についているパララタップは、見習い服とパティシエ服どちらにもついています。

おジャ魔女どれみドッカーン!

第1話「どれみびっくり!新しいおジャ魔女」

全体的に直線が多いイメージです。四角い形のスカートが印象的
靴やドレスの胸部分にはボタンがたくさんついています。
手袋の腕部分にもボタンあり。(スナップでしょうか)
胸にはコロンタップが!
短いマントのようなものが特徴です。

今までの見習い服通り、靴のつま先は上に上がっています。
衣装の複雑化を感じますね。
小学6年生なので、スタイリッシュにしたのでしょうか?
かわいいよりカッコイイ感じに仕上がっています。

下のほうに着替えの動画載せていますが、他のシリーズより着替える時間が圧倒的に早いです!

藤原はづき

おジャ魔女どれみ

変身した時のセリフ:「プリティー・ウィッチー・はづきっち」
(全シリーズ共通)

全体的にオレンジ色の見習い服
色以外はどれみと同じ構造。
初めは着替えるのが遅く失敗したこともある。

おジャ魔女どれみ#(しゃーぷっ)

第1話「どれみママになる!?」

全体的にオレンジ色の見習い服。
色以外はどれみと同じ構造。もこもこの手袋がかわいいです。

第23話「新たな力でハナちゃんをとりもどせ!」

ロイヤルパトレーヌ時の呪文 パイパイ パトレーヌ

オレンジ色と白が半々のロイヤルパトレーヌ服。
色以外はどれみと同じ構造。花のつぼみから出てきたときの決めポーズは手を前に組んで可愛らしいポーズ。普段の決めポーズは手を後ろに組んでいるので真逆にしたのでしょうか?

も~っと!おジャ魔女どれみ

第9話「はづきとまさるのたからもの」

全体的にオレンジ色の見習い服。
色以外はどれみと同じ構造。決めポーズの腕が#のときより上がっているのが気になりました。片足も上げてますね。

第2話「ももこがないた!?ピアスの秘密」

白がメインでオレンジ色が差し色のパティシエ服。
色以外はどれみと同じ構造。決めポーズは腰に手を当てており元気でやる気が伝わるポーズをとります。

おジャ魔女どれみドッカーン!

第1話「どれみびっくり!新しいおジャ魔女」

オレンジ色メインの見習い服
色以外はどれみと同じ構造。決めポーズの足がも~っと!のときより上がっているような気がします。
見比べると身長が伸びたからかフォームがきれいに見えます。

妹尾あいこ

おジャ魔女どれみ

変身した時のセリフ:「プリティー・ウィッチー・あいこっち」
(全シリーズ共通)

全体的に青色の見習い服
色以外はどれみと同じ構造。
どれみとはづきは、最初着替えるのに失敗したが、あいこは持ち前の運動神経で一発で着替えることができた。

おジャ魔女どれみ#(しゃーぷっ)

第1話「どれみママになる!?」

全体的に青色の見習い服
色以外はどれみと同じ構造。
決めポーズは左手は腰に当て、右手は人差し指を立てて真上に挙げています。
元気な子というのが伝わりますね。

第23話「新たな力でハナちゃんをとりもどせ!」

ロイヤルパトレーヌ時の呪文:パメルク パトレーヌ

青色と白が半々ロイヤルパトレーヌ服。
色以外はどれみと同じ構造。花のつぼみから出てきたときの決めポーズは足をクロスし片手は腰、もう片手はこちらに手の平を向けています。こちらへどうぞと、ウエイトレスの方のようなポーズです。

も~っと!おジャ魔女どれみ

第9話「はづきとまさるのたからもの」

全体的に青色の見習い服。
色以外はどれみと同じ構造。決めポーズの腕が#のときより下がって斜めになっています。
#のときより力が入っていないように見えますが、どう見えるでしょうか?

第2話「ももこがないた!?ピアスの秘密」

白がメインでブルーが差し色のパティシエ服。
色以外はどれみと同じ構造。決めポーズは腰に手を当て胸を張っています。自信があるように見えますね。

おジャ魔女どれみドッカーン!

第1話「どれみびっくり!新しいおジャ魔女」

全体的に青色の見習い服。
色以外はどれみと同じ構造。決めポーズはも~っと!の時と変わりません。ただ、スタイルが良くなったからか見た目の印象が少し変わります。

瀬川おんぷ

おジャ魔女どれみ

変身した時のセリフ:「プリティー・ウィッチー・おんぷっち」
(全シリーズ共通)

全体的に紫色の見習い服
色以外はどれみと同じ構造。
どれみたちとは違う時期に魔女見習いになったので、初着替えシーンはありません。
当初は黒にするアイディアもあったらしいが、関プロデューサーが、
「紫は黒ほど個性が強くなく、なおかつ心理学的には不安定という意味がある」と言い、紫になったようです。

マジョルカ製作のアクセサリーを左手につけています。禁断魔法による反作用を吸収して防ぐ力があります。そのため、おんぷはオーディションなどで禁断魔法を罪悪感を感じず使いました。
そのため、トラブルに・・・。

おジャ魔女どれみ#(しゃーぷっ)

第1話「どれみママになる!?」

全体的にむらさき色の見習い服
色以外はどれみと同じ構造。
決めポーズは頭に両手を当て、帽子を触ります。片足はすこし踵をあげていますね。

第23話「新たな力でハナちゃんをとりもどせ!」

ロイヤルパトレーヌ時の呪文 :プールルン パトレーヌ

むらさき色と白が半々ロイヤルパトレーヌ服。
色以外はどれみと同じ構造。花のつぼみから出てきたときの決めポーズは、両手を腰に当て少しお辞儀ぎみです。いらっしゃいませと言う、ウエイトレスの方のようなポーズです。

も~っと!おジャ魔女どれみ

第9話「はづきとまさるのたからもの」

全体的にむらさき色の見習い服
色以外はどれみと同じ構造。
決めポーズは頭に両手を当て、帽子を触ります。#の時と少し変わって片足をあげなくなっています。

第2話「ももこがないた!?ピアスの秘密」

白がメインで紫色が差し色のパティシエ服。
色以外はどれみと同じ構造。決めポーズは腕を後ろに組んでいます。ほかの子はみんな手を腰に当てて元気なイメージを感じますが、おんぷはアイドルなので、可愛らしいイメージを崩さないようにしたのかもしれません。

おジャ魔女どれみドッカーン!

第1話「どれみびっくり!新しいおジャ魔女」

全体的にむらさき色の見習い服
色以外はどれみと同じ構造。
決めポーズはも~っと!のときと変わっていません。

飛鳥ももこ

第2話「ももこが泣いた!?ピアスの秘密」

変身した時のセリフ:「プリティー・ウィッチー・ももこっち」
(全シリーズ共通)

ももこは初登場(も~っと!)時点で初期の見習い服ではありませんでした。そのため、最初の見習い服の姿のももこは回想シーンでしか見ることはありませんでした。
このときはマジョモンローがご存命なので、ピアスはどれみ達と同じ丸い玉のものしか付けていません。

も~っと!おジャ魔女どれみ

第9話「はづきとまさるのたからもの」

全体的に黄色の見習い服
色以外はどれみと同じ構造。
決めポーズは足を大きく広げてこちら側に指を向けています。バランスと体幹がすごい必要になりそうですよね。

第2話「ももこがないた!?ピアスの秘密」

白がメインで黄色が差し色のパティシエ服
色以外はどれみと同じ構造。腰に手を当てています。あいことポーズは似ています。しかし、あいこより胸を張っていないようにみえます。

おジャ魔女どれみドッカーン!

第1話「どれみびっくり!新しいおジャ魔女」

全体的に黄色の見習い服
色以外はどれみと同じ構造。
決めポーズは、も~っと!の時と変わっていません。

春風ぽっぷ

おジャ魔女どれみ

第25話「おジャ魔女ぽっぷ登場!?」

変身した時のセリフ:「プリティー・ウィッチー・ぽっぷっち」
(全シリーズ共通)

全体的に赤色の見習い服
色以外はどれみと同じ構造。
決めポーズは腰に両手を当て、体を横に傾けています。どれみが手を広げるポーズなので逆にしているのかなと思いました。一番年下で初めはまだ幼稚園生でした。
他のキャラクターより元気な天真爛漫なイメージになっています。

巻機山はな

おジャ魔女どれみドッカーン!

第1話「どれみびっくり!新しいおジャ魔女」

変身した時のセリフ:「プリティー・ウィッチー・ハナちゃんっち!」
(全シリーズ共通)

どれみたちの見習い服とは全く異なるデザイン。元々魔女だからでしょうか?
イメージカラーは白がメインです。
帽子は先が二つに分かれています。
羽がついているデザインのリュックを背負っています。
腕輪はすこし大きいものをつけている。なんとなくプリキュアを思い出してしまうのはなぜでしょうか・・・?

スカートに小さいリボンが何個もついていてフリフリです。
靴にも羽のモチーフがついていたりと可愛らしいです。
胸にタップがついているのは、どれみたちの初期見習い服と似ています
ね。ただ、タップの形は全く違います。

各シリーズのお着替えシーン youtube動画 まとめ

シリーズ別にまとまっている全員の着替えシーン動画です。
変身と上記は書いていましたが…。
プリキュアと違い、お着替えなんですよね。
なので魔女見習いの中は私服だったりします!

動画だと懐かしいBGMも聞けますよー。

おジャ魔女どれみ

おジャ魔女どれみの変身シーンと言われて、思い浮かぶのはこれではないですか?
音楽も懐かしい、、、

おジャ魔女どれみ#

ポンポンたたくのが印象的でしたね。真似して痛かったことありませんか?笑
友だちと一緒にやった記憶が、、

おジャ魔女どれみ# ロイヤルパトレーヌ編

ロイヤルパトレーヌはがっつり変身するわけではなく、魔女見習い服から衣装チェンジのイメージですね。
つぼみから出てくるのがかわいい!

も~っと!おジャ魔女どれみ

ちょっとダンスっぽくてノリがいいですよね。
指輪からエネルギー?が出るのも今までにない雰囲気です。

おジャ魔女どれみ ドッカーン!

香水の中アップ画からの映像が特徴的です。
大人っぽい変身の仕方で、時間も短縮されている気がします。
魔力が強くなると、着替え時間も短くなるのか、、?

おジャ魔女どれみ ハナちゃんのみ

ハナちゃんのタップには羽がついてますー!!
タップが飛んでいるのが斬新です。

呪文はこちらの記事

まとめ

おジャ魔女どれみは、アニメでは珍しくシリーズが変わるごとに学年が上がっていました。
そのためシリーズが変わるごとに衣装が大人っぽくなっていっています
どれみのお団子頭が通っている帽子なので、穴があいているのでしょうか?構造が気になります…。
ロイヤルパトレーヌの衣装がかわいくて個人的に一番好きです。
20周年記念映画「魔女見習いをさがして」では、初期の衣装が出てきましたね。
最初の着替えシーンの失敗は印象的でした(笑)

タイトルとURLをコピーしました